2011-01-01から1年間の記事一覧

『坊ちゃん』の時代

『坊っちゃん』の時代 (双葉文庫)作者: 関川夏央,谷口ジロー出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2002/11/12メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 32回この商品を含むブログ (37件) を見る夏目漱石を取り巻く人々を描いた群像「漫画」。そう。漫画である。 夏目漱…

VCについて少し調べて気になったこと

パスワード忘れてログインできないまま放置してましたwww お久しぶりです。VCに関連した本を読んだりネットで調べて面白かったことがあったのでシェアを。 一番印象に残ったのは、「VCとの契約成立はベンチャーにとって大変なコストである」というものだ。VC…

スラムダンクからみる仲間論

SLAM DUNK 完全版 24 (ジャンプ・コミックスデラックス)作者: 井上雄彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/02/19メディア: コミック購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (52件) を見る実家で暇つぶしにスラムダンクの山王戦を読み、あまりにも感…

探し物は何ですか 見つけにくいものですか

パウロコエーリョのアルケミストという小説を10年ぶりに読んだ。 以前はたしか、「まあ、面白いけど…」くらいの感想だったのを覚えているが、今だからこそ響いた一節があったので引用する。以下、主人公と、彼自身の心との対話 「時々私は不満を言うけれど」…

ブログを始めてみたワケ

本当は初投稿が今回のような内容の方が良かったのだろうけど、初投稿はどうしても自分の中で旬な話題のうちに書きたい内容だったので御容赦を。 最近巷では、「情報発信することでセルフブランディングになるよ」とか言われているが、そんなのは「できたらラ…

弱さを受け入れるってつまりは愛

最近様々な出来事を聞くにつけて、二年ほど前の村上春樹のエルサレム賞受賞スピーチ「壁と卵」の一節を思い出す。 しかし、それだけではありません。もっと深い意味があります。こう考えてください。私たちは皆、多かれ少なかれ、卵なのです。私たちはそれぞ…